いちご農家目線

いちご農家のふくぽんです。日々いちごの栽培に励みながら世の中を見つめています。農家から見た政治や経済を雑感を交えながら、またその他その時々に感じたことを書いていきます。



農業は究極の癒し

現代人は忙しいし、ストレス一杯。都会にいると時間が泥棒にあったように奪われていくような感覚があった。

みんな急ぎ足でどこかへ向かい、イライラしたクラクションと無駄に大きい店舗から流れる音楽。脳は休む暇を与えて貰えない。季節を感じることも快適な暮らしの名の元に忘れ去られることもしばしば。

膨大に流れる情報を精一杯排除してもしきれない。

ある日、何してるんだろう?と疑問も湧いてくるかもしれない。。。

そんな時は土をいじってみよう。土は本当に不思議なパワーを持っている。女性は手が汚れていやだから、手袋をするかもしれないが、直に手で触れて、花や野菜の種を蒔き、やさしくその種にあなたのやさしさとやわらかな土のお布団をそっと被せてあげてみてほしい。

袋に入っていた種は芽を出すことはないが、土の中に入れて水をあげた数日後には見事に芽を出している。
当たり前をもっと見つめてみて下さい。なぜ?そうなるのか?紐解いてみる。わからない。。。

でも、そういう命を見つめることであなたの今抱える問題をやさしく手解きしてくれるかもしれない。

生命を維持するこの宇宙の法則の一端に触れること=ガーデニングや農業だと僕は考えている。




今年の夏は・・・

暑い中皆さんいかがお過ごしでしょう?
お隣の阿久根市では、あの市長のリコールがほぼ成立の見通しらしいです。

民主党では来月代表選があります。マスコミでは小沢憎しみたいな報道がさかんにされていますが、マスコミを全く信用していない私はネット内の良識のある論者の論評の方が正しいような気がしています。

マスコミ側からすると、ネットは落書きと自分たちの正しさを主張しますが、はっきり言ってもう見限られていることを大マスコミは自覚することでしか、再生の道はないでしょうね。

既得権を守りたい、守りたいと叫んでいるようにしか僕には見えません。お隣の市長も同様。。。

で、タイトルの今年の夏は・・・、ですが、トライする夏でした。
今までは両親が楽しみで作っている、西瓜やナス、ピーマンなどの夏野菜を少し作るだけで、イチゴの苗づくりばかりでしたが、新たな夏の収入源として、今年はアスパラガス、枝豆、スイートコーンを作ってみました。

アスパラガスに限っては来年春~夏に少しだけ収穫で本格的には再来年の春から収穫を開始します。作り方も少しわかったし、もう少し別の場所にビニールハウス作って面積広げるのもいいかもしれません。

枝豆とスイートコーンに関しては、はっきり言って売れる見込みなく種を購入して播種しましたが、直売所で思いの他売れて来年は3倍くらい作ろうか?なんて話になっています。

ま、今年良かったから来年もいいなんてのは、このご時世確定しているわけではありませんが、でもトライして動き出したことでどうしたら上手く育つか?どうしたら商品としてお店に並べられるか?どのパッケージがいいか?どのくらいの量でどんな金額で売ればいいか?などなど、ノウハウが蓄積されました。

売れたという結果よりも、このノウハウとプロセスが手に入ったのが大きいですね。忙しいからムリって思ってましたけど、やってみりゃそうでもない。十分出来る。。。何事もトライは大事ですね。

でも、多くのトライも必要でしょうが、一発人生を賭けたチャレンジは更に大事だと思った今年の夏でした。



受け入れる・・・

農家は天気とともに生きる。
受け入れてきたつもりだった。

しかし、今年の天候不順と日照不足はかなり悩まされている。

受け入れなければ。。。そう思いながらここまでやってきた。
無理かもしれない、そう思うことが今年は多い。

史上最低の収穫量に終わりそうである。
病気も多々あった。

いいというものは、何でも試した。しかし、限界がある。

どうにかせねば。。。笑顔で乗り切れなくなってきた。

某団体に頼ることをやめ、1取引先としての考え方に変更していたから、
今生きていられる。そう思う今日この頃である。

木村秋則さんの講演

木村秋則さんの講演に行ってきた。話はDVD、本全て持っている私ですので、知っているものばかりでした。
しかし、極めた人しか持てないであろうパワーなのかオーラなのか、感じるモノがあった。

まだまだ、やりきってない。そう感じた日であった。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ふくぽん

Author:ふくぽん
FC2ブログへようこそ!

ぽんぽこ笑店注文フォーム

recommend

絶対おすすめMAX!!

楽天トラベル

バリ島行く??

まだドメイン欲しい残ってる??

ゴルフ好き??

イチゴ関連決済1

イチゴ乳酸菌酵素定期購入

定期購入

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (617)
政治 (2)
経済 (2)
農業・農政 (4)
スピリチュアル (0)
雑感 (6)
本日の感謝 (2)
本日の気づき (1)
童話の紐解き (2)

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ネット決済

