いちご農家目線

いちご農家のふくぽんです。日々いちごの栽培に励みながら世の中を見つめています。農家から見た政治や経済を雑感を交えながら、またその他その時々に感じたことを書いていきます。



新年明けましたね。

2013年も明けましたね。

今年は勝負の年!!

絶対にやったる!!


友人への貢献

今夜は焼き肉。11月29日、いい肉の日に焼き肉とは奇遇な・・・。

ご馳走になった。というのも・・・、ご馳走してくれた友人の奥様がブログ初めたいということで、作り方や記事のアップ、写真のアップなど、基本的なところを教えてあげた。

やってりゃそのうちわかるよ、とは言ったものの、普段からPC触っている僕とあまり触らない友人のヨメさんではコレってこうだろうな?なんていう、カンみたいなもんが中々働かない。
強調文
一通り教えて、メモも取っていたが、経験上しばらくは頻繁にTELがかかってきたり、メールが来たりするだろう・・・。

その友人曰く、よくそんな依頼受けてるよね。お金とか取らないの?ん~、そういえば、余程のことや法人相手以外の知人・友人には請求したことがない。何かしらみんな奢ってくれたり、お菓子くれたりしてくれるから、もらいずらくなるよ。

ま、本業ではなく、知っている範囲でお手伝いしているだけだから、まっ、いいっかってなってしまう。
芸は身をタスくっていうけど・・・、周りの豊かさを構築するための一環になってれるかな?

決心の弱さ

人は決断をした時に人生が変わる!(ジェームス・スキナー)

そう、何かを決断し、動き出して初めて今までと違う人生が始まる。そう思って、ヨシっとテンションあげて決心してみる。そう、ご察しのとおり続かない。まぁ、いいやで続かない。明日から本格的に・・・、で続かない。

これは、そう出来たらいいなぁ、程度の決心なのだ。

決断は決めて断ち切る、つまり、止める、出来ないというオプションを残さないことなのだ。

あらゆることを人は考える。想像する。よりよい自分を創造するものもいれば、過去の失敗や今のダメな自分を悲観的にみるものもいる。

頭で考えることを止めて、体を動かしながら考えることをやり始めたら少し自分が変わり始めている。

思考をめぐらすことをたまには止めて、思いっきり体をうごかしてみよう。違う自分を発見するにちがいない。



twitterでのつながり

twitter始めて、今までつながり合うコトのないようなヒトに出会い、また、そのヒト達同志がつながり合うコトもしばしば。片田舎に住み、イチゴをつくり、どこかつながりを避けるように暮らしていた自分を発見出来た。
ヒトと交わるコトでしか得られないコトってあると知った、30後半の僕だった。

最近の気象

近年、明らかに私が住んでいる日本海側(東シナ海側)は冬の曇天が多い。さらに言うと、圧倒的に冬の寒さは厳しい(≧ω≦)
地球温暖化って嘘で世の中が動いてます。無いもの(概念のみで実体がない)に値段をつけて、商取引をして莫大に儲ける、いつもの奴らのやり方だと感じます。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ふくぽん

Author:ふくぽん
FC2ブログへようこそ!

ぽんぽこ笑店注文フォーム

recommend

絶対おすすめMAX!!

楽天トラベル

バリ島行く??

まだドメイン欲しい残ってる??

ゴルフ好き??

イチゴ関連決済1

イチゴ乳酸菌酵素定期購入

定期購入

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (617)
政治 (2)
経済 (2)
農業・農政 (4)
スピリチュアル (0)
雑感 (6)
本日の感謝 (2)
本日の気づき (1)
童話の紐解き (2)

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ネット決済

