いちご農家目線

いちご農家のふくぽんです。日々いちごの栽培に励みながら世の中を見つめています。農家から見た政治や経済を雑感を交えながら、またその他その時々に感じたことを書いていきます。



童話を紐解く②『けちんぼう』

兄貴が言われる童話を紐解く。。。
自分なりに童話の表から裏から斜めから、色々目線を変えて見てみようという取組みの第2弾

『けちんぼう』

【ストーリー要約】

あるところにとてもけちんぼうの金持ちがいた。
けちんぼう金持ち(以下けちと略)は貯めたお金を少しも減らしたくなかった。
そのお金をに替えて、どこかに隠せば、減ることを心配しなくて済むと思い、町のはずれにを埋めた。
しかし、心配性のけちは毎晩決まった時間にが盗まれていないか確かめにいった。
その姿を見かけた男がその行動を不審に思い観察すると、けちが町はずれに毎日同じような時間に来ては土を叩いて笑っているのがわかり、けちが帰るのを見計らって、土を掘り返すとが出てきた。その金を持って男は逃げた。
翌日けちは埋めていたところに穴が掘ってあって、中にあったはずのがないことに気づき、泣き崩れる。
それを見た、町の人々が訳を聞くと、泣きながら答えたけちに町の人達は「を埋めていたって使うつもりはなかったのだから、石でも埋めてと思えばいい、でも石でも一緒だよ」と言って笑いながら家に帰っていった。

【俺なり紐解き
金持ちがケチだろうがなんだろうが、財産奪われて泣き崩れているのに、冷たい言葉浴びせて笑いながら帰るより、困っている金持ちに温かい言葉をかけて、立ち直るきっかけ作ってやると、それだけの資産を築けた人だから、再度資産を築いた時に、きっと恩返ししてくれるだろう。。。

減ることを恐れずに、なくなったと頭からの存在を忘れるようにしたら、もう2、3個の塊を手にしたかもしれない。。。

毎晩同じ時間にいくから気付かれる。。。

それだけの資産家なら自分の家に保管することを考えればよかった。。。

大きな塊の上に小さな塊を置いて埋めていれば、下の大きな塊には気付かずに盗難を免れたかも。。。

なんで、金だけ色ちがうねん。。。

この文章に出て来過ぎやろ!!。。。

誰も入ってこられない敷地に埋めるべきだった。。。

泣くのではなく、やったー!!って笑ってやるぐらいの勢いがほしかった。。。



気になる兄貴とは・・・、この人。




童話を紐解く①『田舎のネズミと町のネズミ』

兄貴が言われる童話を紐解く。。。
自分なりに童話の表から裏から斜めから、色々目線を変えて見てみよう。

『田舎のネズミと町のネズミ』
ストーリー要約

田舎のネズミ(以下I)が町のネズミ(以下M)を田舎に招待した。
Mは田舎は食いもん草ばっかと思い、Iを町に招待し返した。
Mの家の台所にはパンやチーズケーキなど豪華な食事がわんさか。
Iはびっくり、Mをうらやましくおもいました。
Mはどんどん食べてくれよと得意げ
しかし、Iが食べようとしたらドアが開いて男が入ってきた。
Mが逃げろと大声を出して、Iを連れて壁の隙間に入る
2匹ともびっくりしました。もう大丈夫とMがIを台所へ再び誘い、
Iがどれから食べようかと悩んでいると、再びドアが開き、女の人が顔を出した。
2匹ともまたびっくりして、壁の隙間へ。
いなくなったよとMがいい、もう大丈夫だから、どんどん食べてと言ったが、Iはドキドキして
食べられなくなり、ごちそうどころではありません。
Iは田舎へ帰るというとMはどうしてと訊ねる。
IはMをうらやましいし、素敵な暮らしかもしれないけど、びくびくして暮らしたくないよと答えて
Iは幸せな田舎へ帰って行きました。

とまぁ、こんな話。で、僕なりの見解。

まさにこれ、僕のことかな?と。。。田舎暮らしは食べ物豊富で危険な事も少なく幸せに感じることも多々ある。

しかし、都会の良さも多々ある。田舎がいいよとだけ伝えるのは間違いです。
今日もとある電気関係の材料を探したが、一般人には売らないだの、取り寄せに1週間かかるだの、この必要な時に必要なものにすぐに出会えないフラストレーションがいつもと言ってもいいぐらい付きまとう。。。

町のネズミは食べ物だけの魅力で田舎のネズミを納得させようとしたから、人間にビビらされたことで町を嫌がり田舎が幸せなんて考えたんだな。

だから、こんなスリリングなこと田舎にはないやろって目線で楽します。
ハラハラ、ドキドキすることで人生にハリが出ることを教える。
こんなことがあるから逃げ足早くなって危機管理能力が高まることをセミナーする。

リスクを避けて草食ってるだけだろ実は、本当は田舎の家にも美味しいものがあるけど、それ見過ごしているのかも。。。
都会はやっぱり怖かったなどと友達ネズミに言うことで、友達ネズミの成長を阻害する可能性すらある。。。

ネズミと言えど、ステージ置き大事だと気付かされました。

気になる兄貴とは・・・、この人。



 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ふくぽん

Author:ふくぽん
FC2ブログへようこそ!

ぽんぽこ笑店注文フォーム

recommend

絶対おすすめMAX!!

楽天トラベル

バリ島行く??

まだドメイン欲しい残ってる??

ゴルフ好き??

イチゴ関連決済1

イチゴ乳酸菌酵素定期購入

定期購入

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (617)
政治 (2)
経済 (2)
農業・農政 (4)
スピリチュアル (0)
雑感 (6)
本日の感謝 (2)
本日の気づき (1)
童話の紐解き (2)

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ネット決済

