FC2ブログ

いちご農家目線

いちご農家のふくぽんです。日々いちごの栽培に励みながら世の中を見つめています。農家から見た政治や経済を雑感を交えながら、またその他その時々に感じたことを書いていきます。

童話を紐解く①『田舎のネズミと町のネズミ』

兄貴が言われる童話を紐解く。。。
自分なりに童話の表から裏から斜めから、色々目線を変えて見てみよう。

『田舎のネズミと町のネズミ』
ストーリー要約

田舎のネズミ(以下I)が町のネズミ(以下M)を田舎に招待した。
Mは田舎は食いもん草ばっかと思い、Iを町に招待し返した。
Mの家の台所にはパンやチーズケーキなど豪華な食事がわんさか。
Iはびっくり、Mをうらやましくおもいました。
Mはどんどん食べてくれよと得意げ
しかし、Iが食べようとしたらドアが開いて男が入ってきた。
Mが逃げろと大声を出して、Iを連れて壁の隙間に入る
2匹ともびっくりしました。もう大丈夫とMがIを台所へ再び誘い、
Iがどれから食べようかと悩んでいると、再びドアが開き、女の人が顔を出した。
2匹ともまたびっくりして、壁の隙間へ。
いなくなったよとMがいい、もう大丈夫だから、どんどん食べてと言ったが、Iはドキドキして
食べられなくなり、ごちそうどころではありません。
Iは田舎へ帰るというとMはどうしてと訊ねる。
IはMをうらやましいし、素敵な暮らしかもしれないけど、びくびくして暮らしたくないよと答えて
Iは幸せな田舎へ帰って行きました。

とまぁ、こんな話。で、僕なりの見解。

まさにこれ、僕のことかな?と。。。田舎暮らしは食べ物豊富で危険な事も少なく幸せに感じることも多々ある。

しかし、都会の良さも多々ある。田舎がいいよとだけ伝えるのは間違いです。
今日もとある電気関係の材料を探したが、一般人には売らないだの、取り寄せに1週間かかるだの、この必要な時に必要なものにすぐに出会えないフラストレーションがいつもと言ってもいいぐらい付きまとう。。。

町のネズミは食べ物だけの魅力で田舎のネズミを納得させようとしたから、人間にビビらされたことで町を嫌がり田舎が幸せなんて考えたんだな。

だから、こんなスリリングなこと田舎にはないやろって目線で楽します。
ハラハラ、ドキドキすることで人生にハリが出ることを教える。
こんなことがあるから逃げ足早くなって危機管理能力が高まることをセミナーする。

リスクを避けて草食ってるだけだろ実は、本当は田舎の家にも美味しいものがあるけど、それ見過ごしているのかも。。。
都会はやっぱり怖かったなどと友達ネズミに言うことで、友達ネズミの成長を阻害する可能性すらある。。。

ネズミと言えど、ステージ置き大事だと気付かされました。

気になる兄貴とは・・・、この人。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichigonoukamesen.blog16.fc2.com/tb.php/81-c44fdada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ふくぽん

Author:ふくぽん
FC2ブログへようこそ!

ぽんぽこ笑店注文フォーム

recommend

絶対おすすめMAX!!

楽天トラベル

バリ島行く??

まだドメイン欲しい残ってる??

ゴルフ好き??

イチゴ関連決済1

イチゴ乳酸菌酵素定期購入

定期購入

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (617)
政治 (2)
経済 (2)
農業・農政 (4)
スピリチュアル (0)
雑感 (6)
本日の感謝 (2)
本日の気づき (1)
童話の紐解き (2)

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ネット決済